サビアンシンボル活用法・魚座25度『聖職の浄化』





★★★当ブログは、
『サビアンシンボル』を私のフィルターを通して読み解き、
すぐに実行できる具体的な行動のアドバイスとして書いたものです。
サビアンシンボルについての正確な解読を希望される方は、中でご紹介している参考文献をお読み下さい。★★★


★Code no,1255★                                魚座25度『聖職の浄化』
見えない場所に落ちた影に
気付く事は難しい

『自分の気持ちに素直に生きる』
『心が向くまま、やりたい事だけ』

皆それを推奨し、そっちへ進めというけれど
常に自分が正しい、と思い込む
排他主義と区別できている?

こんにちは紗妃です。
今日を有意義に過ごすサポートとして
サビアンシンボルのお話をします。

生きる指針を探す時も
人として、地に足を付けたい時も

参考にして頂きたいのが西洋曼荼羅
『サビアンシンボル』です。
千里の道も一歩から

★今日はどんな日?

(何を意識すれば良いの?)

今日のサビアンシンボルは、
魚座25度
『聖職の浄化』

★今日のキーワード

『慮り』

7つの開運行動

★始めた事にはすべて終わりがある。ピークを過ぎたら出口を意識して行動する

★定期的にリフレッシュして、心身の浄化を心がける

★自分の感情や衝動は、発動後の反応や、その後始末までが自分の責任、と知る

★自分の言動がどのような結果に繋がるか?覚悟と責任をもつこと

★後始末も見込んで、引き際を見計らい、潔く退くことが大切

★『立つ鳥跡を濁さず』の精神を忘れてはいけない

★必ず終わりは来るけれど、関わった人への責任も取る姿勢が大切である

 

いかに素晴らしい向上心や、霊的資質を持っている人でも、日々の生活は『物資的で』『肉体的で』『欲望を刺激する』ものですから、自分でも気づかないうちに、『エゴ』『欲』『排他主義』『自己保持欲』が膨らんでしまうものです。

例えば、自分の内面と向き合い、やりたい事に気付き、それを推し進めるまでは良いと思いますが、人は既に多くの人達との関りを結んでいるものですから、その周囲の人達の事、一切を無視して進む事は出来ないでしょう。

自分は自分の美学を貫いて、やりたい事だけをやれる『選ばれた人間』のような気になり、人を気にしないで堂々と生きていく事が、さもカッコ良いように感じ、それを貫き通すのは一見、良い事のようにも思えます。
しかし、それでは想像力が余りにも乏しいでしょう。

人の事を気にしないで、自分を通す事を推奨している事自体、違うのでは?と疑問を抱いています。
それはあまりにも想像力が乏しく鈍感な感性では無いでしょうか?

『やりたい事をやる』事自体は良いのですが、通す方法として『人の事を気にしない』という考えをベースに、ではなく、

ちゃんと人の気持ちに気付き解った上で、その後始末もきちんと責任を取る程の覚悟で臨むので好きな事をさせてもらいたい、という姿勢の方が良い、と考えているのです。

もちろん、ここで言う『人』とは、その他大勢の全てを指しているのではありません。
自分が大切にしている人、自分を大切に思って一緒に歩んできてくれた人の事を指します。

何かを悟ったような気持になって、責任も何も放り出して、『無』を通そうとするのは、可愛そうなことです。その人も、その人と歩んできてしまった人も。

自分が『自分の事しか考えられない人間だ』と気付いている場合はまだ救いがあります。
何よりも救いがたいのは、『自分が「自分の事しか考えられない人間」である事に気付いていない』(または、気付いているけれど、それはそれで良いと思っている)人です。

そういう人に関わったら最後、もらい事故のようにだた傷ついて、時間を浪費して、終わります。早急に離れた方が、身のためでしょう。

松村先生は著書の中で、

『内面の純粋さだけに注意して、清貧な生き方をしても、結局はしばしば惨澹たるものになりやすいのは、実際面でのきちんとした行動の整理や、他人に対するフォローがされていないからです。この時期は、自分が見えていないところに、問題の種が隠れていることが多いので、注意深く生活の周辺を整理しておきましょう。』

と、このように書かれています。

生活の周辺整理、というと『物質的』な断捨離だけと捉えがちですが、ここでは『精神的』な後始末、という方がより強い意味を持っています。

時々、日常を振り返り、自分が振りかざしているその『刀』で、気付かぬうちに大事な人を傷つけていないか?と謙虚に振り返る事が大切です。

個人の欲望やエゴは、定期的な浄化が必要です。
一度行えば終わりではありません。空気洗浄機のフィルターを掃除するように、何度も何度も生き方を修正することを考える機会を持つ事です。

たとえ、良心にしたがった暮らしをしているとしても、それくらいの慮りは失わないよう心掛ける必要はあると思います。

動機だけを追いかけて
振り回すだけ、振り回し

後は何も無かったように
白々と冷めて通り過ぎる

濁らせた水の後始末など
意にも介さず、嬉々として
自分は新たな旅に出るのでしょう

大義名分も理想の城も
たった一人の自己満足だけになる

見えない場所に落とした影に
気付く事は最も難しいこと

… 皆様にとって
実り多き一日でありますよう
祈りを込めて
紗妃

参考文献:

愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ)

コチラも併せてご覧ください ↓
魚座1度>
魚座2度>
魚座3度>
魚座4度>
魚座5度>
魚座6度>
魚座7度>
魚座8度>
魚座9度>
魚座10度>
魚座11度>
魚座12度>
魚座13度>
魚座14度>
魚座15度>
魚座16度>
魚座17度>
魚座18度>
魚座19度>
魚座20度>
魚座21度>
魚座22度>
魚座23度>

サビアンシンボル活用法・魚座24度『人の住んでいる島』

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA