person typing on Surface laptop

『起業・独立・自分のお店を成功させる、シンプルで最も大切な事』

TELL ME CHANNEL(教えての森)第10回目

『起業・独立・自分のお店を成功させる最もシンプルで、最も大切な事』

 

こんにちは紗妃(さきゅう)です。

 

30年占い師をしてきた中で、

解った事を色々とお伝えしています。

今日は、誰もが関心のある『お金』について、少し話したいと思います。

(この記事は2分で読み終えます。)

これを読むことで『お金についての理解』が深まり、

経営をしているならば、うまくいくヒントが得られます。

 

そうでない方も『お金の流れの仕組み』が解りますので、

応用して考える事で、お金に関する悩みは減る事でしょう。

green plant in clear glass vase
Photo by Micheile Henderson on Unsplash

今日、お伝えしたい事

お金の段階

 

「経営」をしている中でのお金の状態は、以下の3つに分ける事ができ、

実はその時に何が足りていないのかも、すぐ分かるようになっています。

 

『第一段階』

利益を追っても、思うような収入が得られない状態。

⇒(努力が行われていないか、的確ではない。加えてお金というものに対しての理解も浅い状態)

 

『第二段階』

利益を追い、やっただけの収入が得られている状態。

⇒(努力は的確に行われているが、お金というものに対しての理解が浅い状態)

 

『第三段階』

利益を追わなくても、豊かな収入が得られる状態

⇒(努力が的確であり、なおかつ、お金というものに対しての理解も深い状態)

green plant on brown round coins
Photo by Micheile Henderson on Unsplash

当たり前ですが、理想は『第三段階』に到達する事ですよね。

では、この『第三段階』に到達するには、どうしたら良いのでしょうか?

 

実は、それは非常にシンプルです。

『人に喜んでもらえることを最優先に考える事』。

 

他にも、

人が欲しいと思うモノに気付く

人がして欲しいサービスを提供する

人の「あったらいいな」を形にする

 

…このように、言い換える事は出来ますが、簡単に言うと

『人に喜んでもらえる事を最優先に考える事』なのです。

 

よって

「経営」とは、必要とされている物を探し出し、

それを提供し、結果としてお金がついてくる、システムを云うのだと思います。

さて、

前述の『段階』についてですが、これは経営者が感覚的に感じるものですが、

周りで見ていても解る瞬間があります。

それは、『お支払いの時』。

 

『第三段階』に到達できている場合

お客様は、お金を支払った上で、

さらに「ありがとう」と言って下さいます。

もちろん、また来て下さいます。

引っ越しても、転勤になっても、来てくださいます。

それどころか、

わざわざお店に来る為だけに、遠くから多くの方が集まってきます。

そして、大切なお金を喜んで置いていって下さるのです。

更には、プレゼントを下さったりもします。

お断りしても、そっと置いていかれたりします。

 

『第二段階』の場合

お金だけを支払っていきます。

近くに来た際は、寄ってくださる事でしょう。

でも、少し遠くなった時は、もう来てくださらないかもしれません。

だって、『第二段階』のお店ならば他にも沢山あるからです。

 

『第一段階』の場合

他にお店が無いケース以外、恐らく一度の来店で終わりです。

どんなに割引クーポンを配っても、LINEやメールを送っても、

効果は殆どありません。

やがて、閉店するしかなくなります。

好きな事を仕事にしても、うまくいかない事が多いのはその為です。

mixed fruits served on ceramic plates
Photo by Stefan Johnson on Unsplash

例えば、飲食店。

 

美味しい料理を提供するのは、もちろん、

店内の雰囲気を良くして、リラックスの場を提供するのも、普通です。

大切なのはその先。

 

いらして下さったお客様お一人お一人に、目と心を最大限に配り、

「この人は何が欲しくてここへ来たのか?」

「この人には、今何を提供してあげられる?」

「今、自分にできる事は?」

と考え、気付き、与えきる努力をする事が大切です。

 

料理が美味しければ、

お店が素敵ならば、

スタッフが美男美女ならば…

必ず繁盛するわけでは無いのです。

 

皆の為になる人は、社会の為に必要ですから、その場所を繁栄させ、

仕事を継続して行けるよう、豊かな報酬が促されます。

そういう風に出来ているのです。

person putting herb on tee
Photo by Shangyou Shi on Unsplash

ですから、個人店ならば、目や気や手足や自分が持っている全てを使う事で

『第三段階』に近づく事が出来ます。

 

共同経営ならば、そこで働く皆がこれを理解し、

気持ちや教育によって団結し、推し進める事が大切です。

 

そして、ここが最重要点。

とても大切な事を話します。

 

意識を『お金』にシフトしてはいけません。

(もちろん、お金に関する願いをするのは、良い事です)

シフトすべきは、必ず<b>『人の心』</b>です。

 

ただただ、

自身がすべき事を、やりきる事に目を向けましょう。

お客様のニーズを理解し、丁寧に接しましょう。

これを積み重ねることで、『第三段階』へ到達できる近道となります。

 

最初は、頑張って『第三段階』まで、到達できていたのに、

その状態に胡坐をかいているうちに『第二段階』に落ち、

消えていったお店も多くあります。

『人の心』へのシフトをやめると、そんな変化にさえ気づかなくなってしまうのでしょう。

 

今日のお話は、以上です。

よろしければ、また『教えての森』にいらしてくださいね。

お待ちしておりますm(__)m。

forest trees
Photo by Hugo Delauney on Unsplash

「<h1>『起業・独立・自分のお店を成功させる、シンプルで最も大切な事』</h1>」への4件のフィードバック

  1. 紗妃先生
    こんにちは(^^)

    いつもありがとうございます。

    今回は、
    『起業・独立・自分のお店を成功させる、シンプルだけど、最も大切な事』
    と言うお題でしたけれど、
    会社員や派遣社員など働き方は違っても、
    周りの人の「あったらいいな」や、
    困っている事を意識し、解決に向け行動する事で、
    第三段階に近づける事が出来るのでしょうか?

    ご教示いただけると嬉しいです!
    よろしくお願いいたします。

    1. Moonさん、
      コメントありがとうございます。

      自営業の方は、オーナーのエネルギーが何に向かっているのか?というのがとても分かりやすく、
      更に結果にも繋がりやすいので、例として書きましたが、

      もちろん、
      会社員の方も、派遣社員の方も一緒です。

      限度にもよりますが、
      人が、自分の事や自分の得だけを考えて行動する事って、
      結局、その本人を孤独にしてしまうと思います。

      逆に、Moonさんがおっしゃるように、
      周りの人の「あったらいいな」や、
      困っている事を意識し、解決に向け行動する事で、
      第三段階に近づけます。

      既に、
      行動していると思いますが、
      (そうでなければ、このような疑問は生まれてこないので)
      是非、これからも出来る範囲で続けて下さい。
      紗妃
      試してみて下さい。

    1. るい 様
      いつもありがとうございます。
      私達は、人間なので、
      人間(他者)との関りが人生の大きな勉強だと思っています。
      なのに、

      私も、つい、忘れちゃうんですよね。
      自分のやりたい事とか、感情とかを
      最優先してしまう。
      気を付けて、生きようといつも思っています。

      紗妃

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA