several assorted-color neon light signage

注意すべき夢の種類と、結婚を示唆する嬉しい夢の特徴『夢の活用・その2』

TELL ME CHANNEL(教えての森)第11回目

『夢の活用・その2』

こんにちは紗妃(さきゅう)です。

30年占い師をしてきた中で、
解った事を色々とお伝えしています。

『教えての森、第9回目に夢の話を書いたところ、
いつも韓国から鑑定に来て下さる方を筆頭に沢山の方にご感想や質問のお電話を頂きました。
なので、今日はもう少し踏み込んだ夢の話を書きます。
(この記事は3分で読み終えます。)

これを読む事で『夢についての理解』が深まり、
夢の見分け方が解り、「正夢」と「逆夢」の区別がつくようになります。
(これは、とても重要です。)

person seated on grass
Photo by Илья Мельниченко on Unsplash

また、
自身の『潜在意識』との繋がりが強まり、見えない世界からのメッセージを受け取りやすくなります。

勿論、それは願望実現や危険予知など、人生を安全かつ迅速に進める為に必要なツールを手に入れられる事にも繋がります。

小学生の頃からずっと『夢』と親しんできて、多くの願望を叶えた私が言うので、
恐らく間違いないと思います。

今日お伝えしたい事

1, 夢の種類
2, 夢の見分け方と、それぞれの夢について
3, 婚活にも使える、「未来を導く手がかりの夢」

1, 夢の種類

『夢』の種類を分けるには、複数の説がありますが、
私は、以下のように細かく7つに分けています。

① 「願望夢(がんぼうむ)・充足夢(じゅうそくむ)」
② 「予知夢(よちむ)」
③ 「正夢(まさゆめ)」
④ 「逆夢(さかゆめ)」
⑤ 「警告夢(けいこくむ)」
⑥ 「雑夢(ざつむ)」
⑦ 「浄化夢(じょうかむ)」…以上です。

それでは、上記の夢について、それぞれ簡単に説明していきます。

woman wearing floral dress standing on brown grassland
Photo by Jackson David on Unsplash

① 願望夢(がんぼうむ)
願望夢とは「満たされない不満や欲求が表れる夢」です。

不満がそのまま、夢になるわけではなく形を変えて表れることが多いです。
例・お金に対する不満や不安を持っている時
⇒ 楽しく優雅に暮らしている夢を見る、などです。

また、願望夢には現実に叶いにくい事を叶えてくれる
「充足夢」なども含まれます。
これは、こうなったらいいな…を夢が見せてくれ、
心に栄養を与えてくれる作用があります。
例・パートナーが居ない時
⇒アイドルや芸能人と付き合っている夢を見る、などです。

② 予知夢(よちむ)
予知夢とは「これから起こる未来を予知する夢」です。
夢には何かしらのメッセージが隠されている場合が多いのですが、
予知夢の場合は、特に数字や色、景色などが鮮明に表れて出てきます。

予知夢には、正夢・逆夢・警告夢の3つがあります。
(丁寧に分類するなら、さらに吉夢・凶夢にも分ける)

予知夢1、③正夢(まさゆめ)
正夢とは…
個人的な範ちゅうで起こる出来事の夢。
強い興味や感情を持っていない事柄について、
ごく近い未来に、本当に起こる事をそのまま見てしまう夢の事。

正夢の特徴
「気にしていない事柄についての内容である」
「何度も繰り返し見る」
「細部まで鮮明に覚えている」(現実と見分けがつかないほど鮮明な事が多い)
「夢を見ている時に感覚的に正夢だと気づく」
「朝方に見る」といった特徴があります。

予知夢2、④逆夢(さかゆめ)
逆夢とは…
夢で見たのと反対のことが現実に起こってしまう現象の事をいう。

逆夢の特徴
「日常的に気にしている事柄についての内容が出てくる」
「強い不安を持っている事柄についての内容である」
「目覚めた時、やっぱりそうなるの、と合点がいくストーリー」
というパターンが多い。

例・喧嘩中の恋人と仲直りする夢を見た(彼との仲が気になっている)
⇒現実には別れになってしまった

例・試験に合格した夢を見た(試験の合否が気になっている)
⇒実際には不合格になってしまった

…などがあります。
「正夢」と「逆夢」の違いは、
「自分が気にしている事柄か否か?」で見分けることが出来ます。

予知夢3、⑤警告夢(けいこくむ)                                            警告夢につきましては、最後に詳しくお伝えいたします。

woman in green dress with blue and white paint
Photo by engin akyurt on Unsplash

⑥雑夢(ざつむ)
雑夢とは…
心身をリラックスさせる為に見る場合や、
生理現象で見る夢などをいう。

雑夢の特徴
「強いメッセージがないため、取りとめもないストーリーである」
「眠るギリギリまで見ていたテレビの内容などが入っていたりする」
「生理現象に関する夢も多い」
といったパターンが多い。

例・トイレに行きたい
⇒トイレで用を足す夢を見る。

例・頬に本の角が当たって痛い
⇒何かとぶつかって、頬が痛くなる夢を見る。
といった直接的なパターンが多い。

もう一種類の雑夢⑦浄化夢(じょうかむ)
浄化夢とは…
心を浄化する為に見る夢で、それにより精神のバランスを保つ働きを持っている。

浄化夢の特徴
「水に関連した夢が多い」(泣く・どしゃ降り・お風呂に入る、など)
「断片的に思い出す事が多く、内容やストーリーはあまり覚えていない事が多い」
「掃除をする、など片付けに関する夢も多い」
「起きた後、スッキリしている」「少し、元気になっている・回復している」
といったパターンが多いです。

最後になりましたが、
夢解きで、最も重要な「警告夢」についてお伝えをいたします。

予知夢3、⑤警告夢(けいこくむ)
警告夢とは…                                              あなたの潜在意識が、
近未来の「事故」「病気」などに対して、危険を知らせてくれる夢です。

「警告夢」についての、有名な話があります。
1865年、アメリカの元大統領アブラハム・リンカーン氏は、ホワイトハウスで葬式が行われている夢を見ました。

people riding horses on green grass field during daytime
Photo by Dan Dennis on Unsplash

彼は夢の中で警護の男に「誰のお葬式なのか」と尋ねました。
すると、その男は「合衆国大統領です」と答えたそうです。

なんと、その10日後、彼は暗殺されました。
リンカーンの夫人は、後に、夢のことを彼から聞いていたが、
特に相手にすることなく、普段のスケジュール通り、ボディガードには一晩の休暇を与えており、その日に暗殺計画が行われていたことを知ったそうです。

また、このようなエピソードもあります。
世界的な悲劇となったタイタニック号の沈没の前には、
55人もの人が自身や家族の予知、予感により乗船をキャンセルし事故を回避したそうです。
また、帰らぬ人となった人の多く遺族から『故人が事前に水難に遭う夢をみた』と周囲に話していたのに…という後悔の声も寄せられたそうです。

このように、予知夢(警告夢)の役割は、
その他の夢とは比べ物にならないほど、役割は大きなものです。

その為、「警告夢」と「その他の夢」の違いをしっかりと覚えておく必要があると思います。

「その他の夢(普通の夢)」は、
欲望・願望・記憶・体の不調・心の浄化、などが原因でみる事が多いため、
荒唐無稽なエピソードだったり、
内容が次から次へとめまぐるしく展開したり、
だらだらとした内容になります。

これに対して、
「警告夢(予知夢)」の場合は、
簡潔性があり、非常に鮮明で強烈な印象が残ります。
以下に注意すべき夢の特徴をまとめました。

こんな夢には、気を付けて

「起きてしばらく経っても、非常な胸騒ぎや強烈な不安感が消えない」
「鮮明に残るイメージと胸に引っかかる感じがする」
「何度も同じ夢を見る」
「起きた後も見た夢が気になって仕方がない」
「夢の中で、これは夢だ!と気づく」
「見るのは実際に自分が生活するような現実的な舞台である」
「鮮明で、細かな部分や情景まで覚えている」

このように、「警告夢(予知夢)」は、現実と間違えるほど五感に訴える夢です。
見た後は、大きく感情を揺さぶられるのが特徴です。

最後に、

3,婚活にも使える、「未来を導く手がかりの夢」

これは、嬉しい未来を予知する夢です。

その為、このような特徴があります。

1, 見たこともないような内容なのに、鮮明に記憶に残る
2, 繰り返し短期間のうちに見る

私の友人が実際に体験した話です。
彼女は30代後半で、当時婚活を頑張っていました。
なかなか良い出会いが無い中、こんな夢を見たそうです。

green-leafed trees
Photo by Firestixx on Unsplash

『新緑のまぶしい頃、休日の買い物中、小学校の時の同級生にばったり会った。
久しぶりなので、話も弾み、一緒にお茶をしていたら、
相手から、離婚をして独り身になったという、話をされた。
自分も婚活中だから、時々は励ましあおう、と意気投合した。』

それから3日も置かずに、繰り返し同じような内容で夢は続いたそうです。
時には、お茶が映画になったり、夕食になったり…。
何度か、繰り返されたあと、ぱったりと見なくなったので、
彼女は夢の事をすっかり忘れていました。

結果、その2か月後(まさに新緑の美しい日)、
彼女は、夢の通り同級生と再会し、
約半年後、結婚しました。

newly wed couple walking on the grass field
Photo by Vino Li on Unsplash

このように、
予知夢は危険回避のための警告の意味だけでなく、
その人をより幸せな未来へと導くためのメッセージであることもあります。

この女性のケース以外でも、
夢で出会った理想の男性と現実に出会って結婚したり、
ずっと行きたかった場所が夢に出てきたその数日後に実際に行けることになったり、というのも予知夢といえるでしょう。

そして、それらの夢の特徴は、
1,鮮明に、細密かつリアルに
2,何度も繰り返し見る、という事が多いのです。

…今日のお話は、以上です。
よろしければ、また『教えての森』にいらしてくださいね。
お待ちしておりますm(__)m。

trees on forest with sun rays
Photo by Sebastian Unrau on Unsplash

「<h1>注意すべき夢の種類と、結婚を示唆する嬉しい夢の特徴『夢の活用・その2』</h1>」への2件のフィードバック

  1. 紗妃さん、LINEのメッセージもそうですが、いつも楽しみにしております。
    いつもありがとうございます。
    ゆっくり記事を拝見したら、とてもリフレッシュできました^^

    1. S,K 様
      いつもお読みくださり、感謝です。
      リフレッシュ出来て、何よりです。

      紗妃

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA