Dream signage surrounded sequins

『夢の活用・復縁・婚活・転職!願いを叶えるヒントやタイミングが隠されているかも?』

TELL ME CHANNEL(教えての森)第9回目
『夢の活用・復縁・婚活・転職!願いを叶えるヒントやタイミングが隠されているかも?』

こんにちは紗妃(さきゅう)です。

30年占い師をしてきた中で、
解った事を色々とお伝えしています。
今日は、知っておくとても便利な『夢(寝ている時に見る)』のお話をします。

復縁したい!
婚活で良い出会いを果たし、結婚したい!
転職を成功させたい!
独立や企業を考えている…。

叶えたい願いを抱えていて、現実的にも様々な努力をしている、
でも、叶えるヒントをどうやって手に入れて良いのか解らない。
そんな時ってありますよね。

また、努力を続ける中で、心や状況に小さな変化が起きてきて、
「今、行動するべきなのか?それとも待った方が良いのか?」
このような疑問も湧いて来る時もあります。

今回のブログをお読み頂く事で、
願いを叶える上で不可欠な『自身の心(精神)の状態』を正確に把握する事が可能になり、ヒントやチャンスに気付きやすくなれます。

そして、
『叶える努力・行動』といった現実的なアプローチと
『スピリチュアル的な法則』という非現実的な方法を組み合わせる事により、
願いが叶う確率を上げる事ができます。

今回、お伝えしたい事

1,『夢』の主な役割と活用できる理由
2,『夢』を心願成就に活用させる方法のヒント

この2つです。

woman in white dress wearing white hat
Photo by Jack Delulio on Unsplash

1,『夢』の主な役割と活用できる理由

「夢は実生活で抑圧された願望の表れである」
これは、心理学の父ジークムント・フロイトの言葉です。
(フロイト1859~1939年・精神科医・精神医学・心理学者)

抑圧された願望(ストレス)は、放っておいても自然に消える事は難しいです。
そして、ストレスは人の心の無意識の世界の中で溜まってゆき、
抱え切れないほどになると、正常な判断が出来なくなってしまいます。

これを防いでくれるのが『夢の持つ強力な浄化作用』です。
そのおかげで私たちは、精神のバランスを保ちやすくなり、
正常な判断が出来る状態を、キープすることが出来ます。
それは、『夢』が持つ、次のような役割があるからです。

1,夢を見ることにより、心は浄化されます。
(怖い夢や悲しい夢などの悪夢にも浄化作用はあります)

2,夢を見ることにより、意識的に処理しきれない感情や欲望が浄化されます。
(辛い現実を様々な形で夢に映し、慣れによって緩和させる働きがあります)

このような浄化作用によって私達は精神を安定して保つことができ、
日常生活を滞りなく継続する事が可能になります。

心願成就に肉体と精神の安定は不可欠です。
どちらのバランスを崩している状態でも願いが叶う事は難しく、
もし叶ったとしても、心が喜ぶ結果には結びつかないことが多いのです。

私は、『夢』を知る事は、『(肉体で言えば)体調不良の原因を知るようなもの』
と、考えます。

なんだかわからない『夢』の塊を解き明かす事で、
現在、自分自身の体内で起こっている事や、心の内側、その状態全てを
細密に知る事に繋がり、それにより適切な対応が可能になり、不良は改善され、
健康を取り戻すことができる、というわけです。

日常に当てはめて考えれば、『夢』を解く事は、
現在の自身の精神状態や本心、願望などを正確に判断する事に繋がります。

make love great again signage
Photo by Bekky Bekks on Unsplash

例えば『復縁』を例に取ってみます。
別れを告げられたショックで眠れない夜が続くと、混乱が起きてきます。
そして、段々に

「彼の事が本当に好きなのか?戻りたいのか?どうなのか?解らなくなってきた」
「彼と復縁したいと思うけど、それって愛?それとも執着?」
「彼を愛しているの?それとも憎んでいるの?ただ仕返しがしたいだけ?」

…というように、自分でも自分がどう思っていて、何をしたいのか?が
解らなくなる状態に陥ります。

どんなに彼との再会を願っていたとしても、残念ながらこのような状態の時に、
復縁が上手くいくことは殆ど皆無です。
また、一時的に戻れたとしても、
心が喜ぶ結果には結びつかない事が多いでしょう。

私は、
多くの方は心の奥で『最も良い判断やタイミング』というものを知っていると、
考えます。

特に『行動を起こすタイミング』については、
正常で冷静な状態であるならば、ほぼ見誤る事は無いと思います。

それでも、人生においては、
『あの時が最後のチャンスだった…』と悔やむような事がよくあります。

man by a window
Photo by Taylor Young on Unsplash

後から思い返してみれば
『よく考えてみれば、あの時自分はチャンスに気付いていた』と、
更に強く後悔する事も少なくありません。
その逆に、
『あの時、あの行動をしなければ良かったのに』と、思う事もよくあります。

これらの出来事は、冷静になって更に思い返してみると、
自身が何かに囚われていたり、感情的になっていたりと、
正常な状態ではなかった事に気付くでしょう。
そのせいで、物事をうまくいかせる為のタイミングを捉える事が出来なくなっていたのです。

でも、日常的に精神を『正常で良い状態でキープし続ける』なんて、至難の業。
このように時、役に立つのが『夢』です。

実は『夢』は、
自身の無意識の部分から事前に
『成功率の高い方法や、それを行う時期の指示』を出してくれている事が、とても多いのです。

そのため『夢』をうまく活用できるようになると、
願いを叶える事が、今よりも簡単に出来るようになるわけです。

person jumping on big rock under gray and white sky during daytime
Photo by Sammie Chaffin on Unsplash

2,『夢』を心願成就に活用させる方法のヒント
心願成就に『夢』を活用する方法はいくつかありますが、
今日はとても簡単な方法をお伝えいたします。

多くの方が必ずと言ってよいほど見る、身近な2つの『夢』を使って、
具体的に活用の方法を見ていきましょう。

① 『追いかけられる夢』

この夢を見る時は、
現実生活において強い不安を感じている場合が多いようです。
現実社会のルールや親・権威を持つ者やその存在に対して、恐れを強く抱いている状態だといえます。
また、願望や抑制などを象徴したものから逃げて、自由になりたいという気持ちの現れであると言えます。

『追いかけられる夢の活用方法』

この夢を見たら、まず自分が不安を感じている原因を探ってみましょう。
『現実社会のルール』
『親や身近な人間』
『その他権威を持つ者やその存在』
すぐに思い当たらない場合は、次の項目を紙に書き写しながら、
自身が恐れを抱いているものを順に探してゆきましょう。

仕事(お金・自己・居場所)
人間関係(友人・親子・パートナーシップ)
健康(自分や親などの親しい人)
未来(漠然とした不安も含む)

原因が解れば、精神的にはかなり落ち着くはずです。
冷静に具体的な解決策を、挙げていきましょう。

この夢の重要なところは、
『まだ、準備段階ですよ』という、サインの役割も果たしています。
ですので、
「今、行動するべきなのか?それとも待った方が良いのか?」という問いに対しての答えは『否』。

この夢を見たならば、たとえ具体的な行動を思いついたとしても、
もう少し、時が熟すまで待った方が良いのです。

silhouette of person jumping under tree
Photo by Stephen Leonardi on Unsplash

② 『空を飛ぶ夢』

開放を求めている時や、ストレスがかかっている現実から逃避したい時に見る夢です。
また、自分の限界に対するチャレンジ精神の表れがある時にも見る夢です。

『空を飛ぶ夢を見た時の活用法』

① の時と同じような順で夢を解いていきます。
まず、この夢を見たら自分が何から逃避したいのか?を探ってみましょう。
『現実社会のルール』
『親や身近な人間』
『その他権威を持つ者やその存在』
すぐに思い当たらない場合は、次の項目を紙に書き写しながら、
自身が逃避したいと考えていそうなものを順に探してゆきましょう。

仕事(お金・自己・居場所)
人間関係(友人・親子・パートナーシップ)
健康(自分や親などの親しい人)
未来(漠然とした不安も含む)

ここでも、原因が解れば、精神的にはかなり落ち着くはずです。
冷静に具体的な解決策を、挙げていきましょう。

この夢の重要なところは、
『もう準備は整っていますよ』という、サインの役割も果たしています。
ですので、
「今、行動するべきなのか?それとも待った方が良いのか?」という問いに対しての答えは『是』。

この夢を見たならば、もう行動すべき時期が来ている事を自覚し、
具体的な行動を起こしてみましょう。
チャンスを逃さないでください。

photo of multicolored can wall decor
Photo by Peter Fogden on Unsplash

…いかがでしたでしょうか?
「自分は夢をあまり見ないタイプです」と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、
『夢』を見ていないと思っている方も、
実は『夢』を見ていないのではなく忘れてしまっている場合が殆どです。
その為、『夢』に意識を向けていくと、皆さん『夢』を見るようになります。

『夢』を司っているのは『右脳』ですが、右脳は、左脳と違い学習や勉強で鍛えることは難しく、また日常生活ではほとんど使われていません。

それでも、『右脳』はヒラメキや引き寄せ、といった願望実現に不可欠な
『潜在意識』と、とても繋がりの深い場所です。

ですから、『夢解き』が出来るようになると、
『夢』によって未来を予知できるようにもなり、願いを叶える大きな力にもなってゆくのです。

今日のお話は、以上です。
よろしければ、
また『教えての森』にいらしてくださいね。
コメントも、お待ちしております。

pathway between green trees
Photo by David Bruyndonckx on Unsplash

「<h1>『夢の活用・復縁・婚活・転職!願いを叶えるヒントやタイミングが隠されているかも?』</h1>」への5件のフィードバック

  1. 夢日記を2020年5月より記しています。非現実な夢をどう解釈して良いか分からないまま。紗妃先生と夢で会った時もあります。赤ちゃんを産んだ夢。亡き書道の師匠が「笑顔の絵」をくれる…等など。夢を有効活用できたら、とても味方ですね。

    1. コメント、ありがとうございます。
      夢は、心願成就においても、大いなる活用の資源です。
      これからも、また、ご紹介させて頂きます。
      よろしければ、ご活用下さい。

    2. FY様
      返信が遅くなり、申し訳ありません。
      私と会った夢は、そんな大して良い夢じゃないかもですが((笑))
      赤ちゃんを産む夢は、良い夢ですよ。
      新しい、貴方になれる吉夢です。

      紗妃

  2. ぐーちゃん

    夢は毎日見てます。目覚めても覚えていることも多いです。母が亡くなっても、毎日夢に母が出て来たので居なくなった(死んだ)実感が無かったのです。夢では会話もして(生前の母の声ではありませんでしたが)日常生活のようでした。13回忌が過ぎた頃に、母の夢を見なくなったことに気がつきました。母の気配も無くなったような気がします。不思議なものですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA